【任天堂】ゲームキューブ

元スレ:【任天堂】ゲームキューブで劣化したシリーズ
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1406628812/
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 19:13:32.28 ID:yl/p3Hv70.net
・マリオ… 64→サンシャイン
・ゼルダ… オカリナ&ムジュラ→風タク
・マリカ… 64→ダブルダッシュ
・スターフォックス… 64→アサルト
・ポケモン… スタジアム金銀→コロシアム・XD・ボックス
・カスタムロボ… V2→バトレボ
・ウェーブレース… 64→ブルーストーム
・マリパ… 2、3→4~7
・マリテニ… 64→GC

GCは納期優先で作り込み甘くなった結果品質落としすぎだろ

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 19:21:42.40 ID:IwxLkoj3O.net
ムジュラからの風タクは凄まじい絶望感

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 19:25:05.07 ID:jerNTbPL0.net
>>1久しぶりに見たわ
よくキチガイ扱いされてるけど言ってること自体は正しいと思ってる
実際GCで出た64の続編は決まってガッカリゲーだったし

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 19:30:58.90 ID:yl/p3Hv70.net
>>7
神トラ夢島時オカムジュラと来てゼルダはどこまで行くのかとまで言われたのにあの糞しょぼいタクトだもんな
おまけにビッグタイトルを納期優先で未完成品にしてのけたからフルボッコにされて当然

>>8
当たり前
ネットやる層がゆとり直撃メインになっただけだろうけど

74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 21:10:59.38 ID:pAFMYY8Pi.net
64やったことないのだろうな>>1

85: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 21:22:55.66 ID:pAFMYY8Pi.net
>>1がショボ過ぎてワロタ

マリオサンシャインしかやったことないのかw

115: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 22:06:13.04 ID:qEegiI4j0.net
結局の所大好きな64や3のようなジャンプアクションじゃない
サンシャインがマリオの名前を語るのが気に食わないだけなんだな>>1

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 19:15:05.48 ID:FAjHO9Dv0.net
ゼルダはゴミだったなまじで

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 19:16:00.59 ID:GynpuR1ti.net
ゼルダはトワプリだろ
むしろ神化

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 19:17:13.60 ID:GsCryDhz0.net
好きなCGタイトル一つもなくて安心した

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 19:31:57.26 ID:nZlz+QY60.net
サンシャイン → ノズルアクションで縦方向の自由度が増してて良い
風タク → 登場人物が表情豊かで良い。やりこみ要素も楽しい。タライは一気にやるとキツイ
ダブルダッシュ → 二人乗りで戦略が広がって良かった
アサルト → 対戦モードがかなり面白い。シナリオモードが地味なので一緒にやる人がいないと魅力激減
コロシアム → できることが少ない。シリーズ名物のミニゲームが無くなったのがかなり痛い
XD → シナリオはポケモンの中では異色で自由度も低いけど、まあコロシアムよりは良い
ボックス → ポケモン倉庫+申し訳程度のおまけ。ゲームじゃない
バトレボ → やったことない
ブルーストーム → やったことない
4 → あまり印象に残ってない
5 → 宝くじがかなり良かった。ロボバトルも一緒にやる人がいると盛り上がる。シリーズでは一番やった
6 → あまり印象に残ってない。ドンキーリストラはどうかと思う
7 → 全く印象に残ってない
GC → 必殺技の性能に偏りはあるけど、それ以外は64にキャラごとの個性を追加した感じでかなりいい

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 19:37:59.09 ID:yl/p3Hv70.net
>>10
何だ
殆どは劣化という感想じゃないか

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 19:41:47.17 ID:nZlz+QY60.net
>>14
アサルトは環境によっては劣化
ポケモンはまあ劣化
マリパは3と比べるとストーリー無くなった分薄味になった

で、他は劣化したとは思わないわ
あと風タクはPARが楽しすぎて一度やると正規プレイできなくなるな

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 19:46:20.01 ID:yl/p3Hv70.net
>>18
でもオカリナやムジュラの必須イベントにタライとホース集め&398ルピー×8回作業級の致命的な糞要素は無かったよね?
これってゲームとして64の2作に劣ってると言えると思わない?

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 19:53:43.15 ID:nZlz+QY60.net
>>21
まあそうかも
中盤にチョコチョコ集める方法は初回じゃわからんしなあ…実際あそこは作業ゲーだったわ
そもそもアレも製作期間削っていくつかダンジョン消した穴埋めらしいし、未完成って時点で64と同列に並べられないかもなあ

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 19:55:50.78 ID:yl/p3Hv70.net
>>24
だろ
結局ゼルダも風タクという作者公認失敗作で64ゼルダから不思議なくらい落ちぶれていった訳だよ

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 19:33:48.18 ID:hte5m3Xr0.net
まあGCはピクミンを生んだから許してるよ

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 19:36:51.31 ID:0+LF6iAsO.net
バイオハザードはGCで大幅に進化した

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 19:41:07.03 ID:jerNTbPL0.net
カスタムロボ好きだっただけにGCで糞ゲにしたのは今でもムカつくわ
スタフォと同じでGCで駄目になってDSでシリーズに止め刺したし

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 19:41:42.46 ID:tj3PyHTs0.net
スマブラは?

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 19:41:43.48 ID:cVOCdnxP0.net
ファイアーエムブレムだな

150: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 23:20:31.82 ID:34xbvohr0.net
>>17
これ。あんなシステム駄目だろ

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 19:44:53.80 ID:pAFMYY8Pi.net
マリカはGCの方が面白いわ

マリパは2、3より6、7の方が面白いわ

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 19:45:36.63 ID:CzWnK2cD0.net
ペパマリはマリストよりも更に面白くなってただろ

120: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 22:11:32.05 ID:aeyULt/w0.net
>>20
賛成だがやっぱりその二つよりスーパーマリオRPGが1番だな

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 19:53:33.50 ID:RkeMwyKP0.net
だからってGCでとめんなよ、作れよ

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 19:53:51.53 ID:yl/p3Hv70.net
GCのマリパが面白いとほざくスカトロマニアよりは断然64マリパ派が多いけどね

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 19:57:15.08 ID:pAFMYY8Pi.net
4は正直おもしろくなかった
5はモードマップが印象的。マシーンで戦うやつが面白かった
6はミニゲームが一番出来ているわ。誰でもすぐにマスターする
7は8人プレイでクッソ盛り上がった

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 20:03:04.74 ID:9uh/YKTL0.net
カスタムロボだけはわかる

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 20:08:37.77 ID:yl/p3Hv70.net
カスタムロボだけでなく上に挙がってる奴は客観的に見てもほぼ全て劣化だろ
マリテニに限っては必殺ショットONOFF切り替え可能、ミニゲーム豊富とかで64に劣ってないという意見も分からなくもないが

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 20:10:12.93 ID:pAFMYY8Pi.net
マリカは64よりGCの方が面白かった
ただ、64が一番マリカらしさを感じた

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 20:15:48.39 ID:yl/p3Hv70.net
DDは2ケツや直ドリバグの弊害でバランス崩壊も良いとこだっだろ
小ジャンプできなくなってるのもマイナス
後のシリーズ作に2ケツ要素一切ないし黒歴史扱いだろうよ任天堂にとっても

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 20:22:05.88 ID:YPh5UrumO.net
カスタムロボはまだ許せる
風タクも個人的には許容範囲内

64からダブルダッシュへの劣化だけは許せん

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 20:22:47.11 ID:yl/p3Hv70.net
ちなみに64とGCの同タイトル売り上げ比較

マリオ 64 192万本/世界1189万本→マリサン87万本/世界630万本
ゼルダ 時オカ114万本/世界760万本→風タク74万本/世界435万本
スマブラ 64 197万本→DX 151万本
マリカ 64 224万本/世界987万本→DD 82万本/世界695万本
ポケスタ 金銀114万本→コロシアム71万本
マリパ 3 102万本→4 92万本
スタフォ 64 64万本/世界403万本→アサルト19万本/世界108万本
エフゼロ X 29万本/世界110万本→GX 12万本
マリテニ 64 96万本→GC 37万本
マリゴル 64 47万本→FT 19万本
カービィ 64 107万本→エアライド45万本
ドンキー 64 109万本→jb 22万本
カスタムロボ V2 26万本→ br 14万本

64でも付いて来てくれた任天堂ファンもGCの糞っぷりに幻滅してごっそりいなくなりましたとさ

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 20:24:45.44 ID:nZlz+QY60.net
GCがダメってよりは PS → PS2 の流れが強すぎただけだと思うけどなあ

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 20:26:35.28 ID:pAFMYY8Pi.net
>>35
これだな

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 20:29:09.98 ID:yl/p3Hv70.net
>>35
GCが納期優先で作り込み甘い低クオリティソフト乱発して駄目だったし
PSがDVD再生機能まで付加して更に勢い付けたんだよなあ
当時の任天堂はお得意様の子供すらPS2に奪われていたよ

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 20:33:29.93 ID:QepL+fO70.net
GCのマリパ面白くね?7以外

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 20:36:07.03 ID:pAFMYY8Pi.net
GCのマリパ好きな奴多くて助かったぜ

>>44
7もなかなか面白いぜ
ミニゲームはイマイチだと思うけど、8人プレイはミニゲームも含め最高だぜ

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 20:40:41.05 ID:QepL+fO70.net
>>45
ミニゲームもそうだがエンディングがちょっと納得いかんのよ
8人とかそんな友達いねーよ…

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 20:41:19.50 ID:yl/p3Hv70.net
GCのマリパとか何が楽しいんだ?
まともだったの5のマシンカスタムとビーチバレーアイスホッケーくらいのおまけ要素だけだわ
4はミニゲーム少なすぎだし7は6までから何が進化したか理解に困って何も印象に残ってないわ
ただつまんねと思ったことくらい

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 20:42:39.61 ID:pAFMYY8Pi.net
逆に64のマリパの魅力について、語ってもらおうか

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 20:45:28.89 ID:nZlz+QY60.net
マリパは一緒にやる人が居るかいないかで変わりそう。
実家で家族揃ってマリパ3やるのと今一人でマリパ8やるのと比べたらほんと侘しいし

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 20:48:01.68 ID:yl/p3Hv70.net
一緒にやる人4人以上いたけど普通に面白くなかったですGCマリパもマリカダブルも

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 20:54:29.51 ID:qEegiI4j0.net
サンシャインだけが納得いかない
マリオ最高傑作だろあれは

60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 21:00:02.38 ID:yl/p3Hv70.net
>>55
どこがだよ、あれは選択任務しか挑めないという箱庭ゲーに見せかけた一本道ゲーのはしりだろ
ジャンプアクションにポンプ使ってる時点で論外、シリーズでも下から数えた方が早いレベルの駄作
マリオは3、64が最高峰でサンシャインなんてお呼びじゃないよ

65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 21:02:25.38 ID:mfhkNZVj0.net
>>60
64とサンシャインを同じ分類にするなあれは別ゲーだ

68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 21:05:05.24 ID:yl/p3Hv70.net
>>65
してないよ
64は正統派3D箱庭ジャンプアクション
サンは3D自称箱庭ポンプアクション

67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 21:04:10.85 ID:nZlz+QY60.net
>>60
マラソンとか地形変化形のコースはダメだけど、それ以外は大体クリアコース複数あるような・・・
例えば港のステージで無理やり鉄骨よじ登ってカゴの中のシャイン取ったりもできたはず

71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 21:07:23.95 ID:yl/p3Hv70.net
>>67
ビアンコヒルズの任務1を選択して任務2のボスパックン倒せるくらいしかないが

72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 21:08:27.93 ID:qEegiI4j0.net
>>71
まさかそれが自由度とか言うつもりなのか?
それなら3を推す意味が分からんのだが

78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 21:14:58.36 ID:yl/p3Hv70.net
>>69
自由度高い箱庭なようで実際は一本道辿ってるだけってのがわからないだろうね
マーレのビンの赤コイン、ホテルのカジノ系なんか良い例だよ

>>72
面クリア型2Dマリオと3Dマリオを一緒にする低能乙です

79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 21:16:46.60 ID:qEegiI4j0.net
>>78
面クリアじゃないマリオとか存在すんのそもそも
前作品も後作品のギャラクシーもそうじゃん

59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 20:58:48.76 ID:nZlz+QY60.net
それって単に飽きたんじゃ・・・

64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 21:01:58.05 ID:v6fILLXT0.net
生きるの大変そうだな

1001: ヲタニュー速報の発言にご注意下さい 200X/12/32(聖) 00:99:99.00 ID:otanews

オレの姉ちゃんがジョジョ初見のくせに勘鋭過ぎてワロタwwww

メタルギアソリッドのピースウォーカーとか言うゲームwwwwwwwwww

ブリーチのキャラの私服ダサ過ぎワロタwwwwwwwwwwww

アニメのキャラ名が身内と一緒だった時めっちゃ萎えるよな

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